通勤時間が長ければ読書時間は増える

読書感想を書いていきます。これを学校に提出したら怒られるけどね。

意外と似た者同士

下記記事を読んで。 負傷アピールが鬱陶しいときにどうしたらいいか考えてみた - ウチゴハン すごい分かった。 いや、私は結婚もしていないし負傷アピールもしてこないけど。 きっと構ってアピールなんだろうなあ、淡白でごめんねと思って一瞬。 だからって…

愚者のエンドロール

氷菓シリーズの二巻目です。 ということに読みはじめてから気が付いた。一巻から読まないと気がすまない私としては、再読してから読みたかったんだが… 10年くらい前に読んだんだから、落ちしか覚えてないよ!表紙で気が付いたのでは無いかと言うことなかれ。…

屍鬼 / 小野不由美 / 新潮文庫

これも昔読んだものの再読。 小野不由美は好きでね、初めて読んだのはメフィストとワルツ!で・・・ ってそんな話は良いか。 改めて読んでみるとだいぶ印象が違う。 屍鬼が怖いというよりは人間と村社会が怖い小説だった。 読むのに疲れるというか、先に進む…

空の境界 / 奈須きのこ

昔流行ったライトノベル? 出たときはあの空の境界が遂に!という形で売り出されて。 流行りに乗って読んでみたもんです。 それをブックオフで見かけたもので久しぶりに読んでみました。 ※読んだのは前回も今回もノベルス版の方です。 幹也だけやたらに傷が…

けんえん / 風越洞×壱村仁 / MAG Garden

ネットで公開している漫画だったとは。 知らなかった。 職場近くの書店で見かけジャケ買いした漫画です。 結構惹かれてはいたんですが、マイナーな漫画なんでしょう。 他の書店で見かけることもなく早幾年(そんなに経っていない)。 3巻が新刊で平積みされ…

最近していたこと

最近何をしていたか、というとテラリアで遊ぶか実況動画を見ていました。 と、いうわけで実況動画の紹介をちょいちょい入れようと思います。 他にも好きなものとかを紹介していきます。 まあ、自己満足です。 手始めに白レタスさんの動画を。 自由なゆかりん…

許容できるか否か

人によって考え方は違う。 価値観だって違う。 それは当たり前。 付き合っていくと気になる、これも当たり前。 会話していると違うことを実感する、これも当たり前。 他人の違う考えに触れることは良いことでもある。 「その考え方はなかった」「良いことを…

日本酒ですか?水ですけど?

お題「日本酒」 さすがに日本酒が水は冗談です。 日本酒に限らずお酒の類を水のようにごくごく飲む癖がありまして。 まあ、そんな飲み方すれば酔うよね。 カシスオレンジくらいならともかく、日本酒でそれをやると死ぬ。 帰る時から気持ち悪い。 で、最近ち…

無駄?

酔ってスーパーやコンビニに行くとよくわからないものを買ってしまいます。 昨夜スーパーで買ったのはいろはす(梨味)、みそ汁、チョコ、ジョア。 チョコが蛇足だけどまあ、いいか。 コンビニでガス代の支払いも済ませているし上々でしょう。 いやだって、…

セールで狙え!

お題「冬支度」 コートを探し中です・・・ 安く買って今年でお別れを告げるか、そこそこのものを買って来年も着るか、今まで来ていたもので乗り切ってしまうか迷い中。 楽天セール中だし、良いのがあれば! そして多分買わない(笑)

仕掛け人・藤枝梅安 / 池波正太郎 / 講談社文庫

3巻まで読了。 必殺仕事人シリーズの原作と聞いたから、というよりか池波正太郎が好きなので読みました。 作者が急逝してしまったので未完なんだとか。 まあ、3巻まで読む限りはどこで終わってもよいかな、と。 気になった点を2つほど。 まず、読めればよい…

お迎えです。 / 田中メカ / 白泉社文庫

ドラマ化して気になったので本棚から探してきて再読してみました。 実は単行本と文庫版と両方持っている、大好きな漫画です。 数年読んでなかったけどさ。 ZIPで「宇宙大好きオタクの大学生」と言ってて。 そんな設定あったかな、と。 友達もいたっけな、と…

まんまこと / 畠中めぐみ / 文春文庫

ようやくこの作者でしゃばけ以外に面白いものを見つけましたよ! 町名主なんて初めて聞きました。 最近朝に暴れん坊将軍やってるんですよね。 そこでめ組がやっていることにちょっと似て・・・は無いか。 でもああいうイメージ。 もちろんめ組の本業は火消し…

龍の住む家 / クリス・ダレーシー / 竹書房文庫

ブックオフに行ったらさ。 置いてあったのさ。 昔、ハリーポッターが流行った流れで児童書が大量に刊行された頃読んだ気がする。 でも途中で挫折したような気もするんだけど。 読んでみたらね、この人たち性格的に合わない。 ルーシーうるさいし、デービット…

本の入手先

主にブックオフで108円です。 申し訳ないが。 ブックオフへは時々足を運んで面白そうな本をたくさん買ってきて通勤中や昼休みに読んでます。 家出はあまり読みませんね。 アプリとかね、結構やってたし今もやってるんですよ。 パズドラもやるし、ツムツムも…

剣客商売 / 池波正太郎 / 新潮文庫

4巻まで読みましたよ。 文庫の表紙とかに1巻、とか2巻、とか書いてないから順番に買うのが少し面倒なのですが。 そういう時は文庫の通し番号をあてにすれば良いのだけれど、新装版があるからねえ。 これまた10年以上前に少し読んだのを再読しております。 し…

リンク

www.amazon.co.jp アドレスを張るだけでリンクを貼ってくれるなんて、便利。

創竜伝 / 田中 芳樹 / 講談社文庫

12巻までは読みました! もう10年以上前に出ている分は全部読んだんだ。 9巻くらいだったかな、出てたのは。 2003年に13巻が出たのを最後に出ていないらしい。 すごい久しぶりに一気に読んで。 最初は面白かった。 ところが巻を追うごとに四兄弟の出番が少な…

好奇心はある

最近また読書をしだしたから感想ブログでも書こうかと思ってはてなを見てみたら始めてみませんか?とあって。 とりあえず初めて見た。 問題は使い方がよくわからない。 説明を読んできます!